協会の活動について

雇用・法人企業の会員さまへ

事前に面談・各種スキル教育イベントを実施
所属会員の業務スキル向上に努めています。

自己スキル診断、ビジネススキル指導、所属会員へのメンタル・カウンセリングなども定期的に実施、スキル基準の向上機会を導入。

納品・業務の完了までを協会が保証します。
紹介会員との業務契約も、協会が代行渉外。

万が一の不完了時にも、協会が別の所属会員をご紹介することで、納品・業務完了まで代行します。

直接雇用契約による中間コストの削減
契約・料金目安は、統一形式なので明快・迅速。

即戦力・社内教育不要のフリーランス人材を直接、必要な時のみ労働力として確保でき、契約/料金の形態が統一されています。

フリーランス協会の所属会員の雇用実績は、
人材の優良活用企業として掲載・公示します。

非正規雇用が社会問題となっているなかで、フリーランス人材の登用・活用の公示は、社会へ与える影響力の向上に繋がります。

個人・フリーランサーの会員の方へ

「フリーランスと企業を結ぶ」交流会・イベントの企画運営
「フリーランスの社会認知 向上」シンポジウムの開催と提言

企業とフリーランサー、フリーランサー同士の異業種交流を目的としたイベントを企画・開催します。自治体・国への提言をしていくためのシンポジウムなどを主催して、社会に広く訴求します。

契約書の発行代行・フォーマットの無料頒布
所属会員の業務請負の目安料金を保証

日本フリーランス協会が推奨する契約や料金形式を採用するため、紹介された案件の料金や条件が、きちんと保証されます。

財務会計・確定申告などの指導・サポート
専門家・士業の紹介や、無料相談会の実施

定期的に開催される無料相談会で、財務会計に関する知識が補完でき、希望する会員には専門家の各種・優先紹介が受けられます。

協会所属会員・紹介案件による信用力の向上
業務着手金・支払サイトのサポート(希望制)

案件の交渉・紹介は当協会が行うので、与信についての不安が軽減されます。また、希望する会員には業務請負料金補助制度があります。